「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その23>「旅のホテル選びは、多少の不便すらウェルカムだ!?」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その23>」。

旅に出られない日々はまだ続きそう。

旅に出るとき、どんなことを考えていたか、

懐かしみつつ振り返ります。


目次

 

どうやってホテルを選んでる?

大切な旅の要素のひとつ、それはホテル。

そこには私の好みが存分に出ている。

f:id:ariruariru:20201128152053j:plain

(2013年のフランス。パリで泊まったのは、カルチェラタンのパリらしいホテル。)

 

ヨーロッパを旅するときは、

三ツ星ホテルか、四つ星ホテルを探す。

三ツ星ホテルのサービスで十分なんだけど、

時に四つ星ホテルが割引になっていたりするので

まずはお得感を大切に検索。

 

ヨーロッパは地続きだけど、

お国によってやっぱり相場の違いがあるから、

冷静にいくつかを比べなければならない。

 

最後はやっぱり思いつきで決めちゃうんだけど、

そこに至るまでには綿密な下調べを

欠かさないのが私の決め方だ。

 

ホテル選びで譲れないのは立地。

私の旅はできるだけ歩きたい旅なので、

立地がなにより優先される。

駅まで歩けるか、観光地まで歩けるか、

安全な場所か、など。

だいたいの候補地を決めてからホテルを探す。

 

f:id:ariruariru:20201128152100j:plain

(2013年のパリ。ホテルの窓からはパリの街角。駅まで3分、ノートルダムまで歩ける距離。)

 

あたりをつけたらお値段とホテルの雰囲気。

ヨーロッパを旅するときは、

ヨーロッパらしいホテルに泊まりたい。

大規模なアメリカンタイプのホテルや

アメリカの大手チェーンのホテルは選ばない。

 

f:id:ariruariru:20201128152111j:plain

(パリのアパルトマンみたいな雰囲気のホテル。ゆっくり過ごしたくなる。)

f:id:ariruariru:20201128152117j:plain

(カードキーは便利だけど、こんな重たい鍵もこの街では乙な気がする。)

 

パリではパリらしく

2009年にパリを訪れた時に泊まったホテル。

カルチェラタンにある、その名も

カルチェラタン」というホテル。

f:id:ariruariru:20201128154309j:plain

こんなヨーロッパらしい佇まいのホテルが好きだ。

せっかくパリに泊まるなら、パリの街らしく。

過ごしやすさも大事だけど、譲れないものがある。

f:id:ariruariru:20201128154343j:plain

部屋の窓からこんな風景を見るのが好き。

f:id:ariruariru:20201128154420j:plain

なんだか暮らしている気分になれるから。

 

多少の不便もウェルカム!

立地重視でホテルを選ぶと、

お値段と折り合いがつかなかったり、

こんな感じでお部屋がとても狭かったりもする。

シャワーの出が悪かったりも。

f:id:ariruariru:20201128154447j:plain

でも結局、それもまたパリらしくて好き。

狭いアパルトマンを自分が借りて住んでる気分。

シャワーの出が悪いもの、この街らしいかと思ってみたり。

 

「暮らしている気分を」といいながらも、

本当に暮らしてしまったら、それらのことも

生活の利便性としては困った日常の問題だ。

 

でも、私はあくまで「旅人」だ。

数日を過ごしたらその街を離れる。

その数日を暮らすように過ごすためには、

多少の不便を買ってでもしたいところ。

 

その街らしい多少の不便はウェルカム!

 

それが、私のホテル選びの基準だったようだ。

今までなんとなくやっていたけれど。

今度からは自覚をもって、

積極的に、不便を買ってやりたいな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ