「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

イタリア フィレンツェでホームステイの旅「フィレンツェの空気とホームステイの醍醐味」

2010年8月

 

フィレンツェのホームステイ先で、

いつもの旅とはちょっと違う旅を。

イタリア語とイタリア文化に

まみれるように暮らしてみる。 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

フィレンツェのホームステイ

 フィレンツェの街でのホームステイ。

ステイ先の家は中心地から車で10分ほど。

家でのランチ後、ホストマザーに車で送ってもらって、

久々のフィレンツェ街歩き。

ひたすら歩きたいように歩く。

 

フィレンツェトスカーナ州の州都。

イタリアの中央部に位置しており、

美しい海岸線や緑豊かな自然が残る州だ。

 

私にとっての初フィレンツェは、

フィレンツェとミラノを1週間でめぐる

駆け足の旅だった。

f:id:ariruariru:20201025002140j:plain

(初めてフィレンツェを訪れた2007年。)

 

その時のフィレンツェが忘れられず、

その後何度かのホームステイを繰り返している。

 

フィレンツェの何がいいのかというと、

説明するのはなかなか難しい。

でもまず好きなのは、

フィレンツェの街中でひときわ存在感を放つ、

ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

のクーポラだ。

芸術的な美しい曲線に

ピンクオレンジのかわいらしい色。

しかし、近づくと恐ろしいほどに大きくてゾワゾワする。 

f:id:ariruariru:20201025002309j:plain

 

そして、中世の雰囲気を感じられる街並み。

その街並みに包みこまれるように歩くこと。

f:id:ariruariru:20201025002407j:plain

 

また、イタリア語がわかりやすいということ。

イタリア語には標準語がないと言われる。

イタリアは新しい国だ。

かつてはそれぞれが都市国家だった地域が

イタリアという一つの国家になった。

そんな中で、フィレンツェは訛りが比較的少なく、

イタリア語を学ぶに適している場所と言える。

 

フィレンツェの空気

でも一番は、フィレンツェの空気。

フィレンツェの人々が醸し出す、

ちょっと知的で、ちょっと奥ゆかしい感じ。

それが好きだ。

 

自由で、なにもかもがほどよい距離感。 

f:id:ariruariru:20201025002556j:plain

今、この道、私が独り占め。

誰かが歩いてこないうちに、

どこまで歩けるかな。

ここは、私の街だ!って思いたい。

 

「家」へ帰る楽しみ

 知った街を久々に歩きまくって、懐かしい場所を訪れて、

前に行ったことのあるお店がちゃんと営業してるかを確認!

どの店も健在で一安心。

(誰目線、、、?)

 

帰りはバスでステイ先へ。

観光地ではないところへ行くのは、

なかなか慣れないと難しい。

f:id:ariruariru:20201025002819j:plain

ドキドキしながら教わった停留所で降りた。

そこから徒歩5分ほどで、ステイ先の門の前。

そして門から家までがさらに徒歩5分……。

敷地が広すぎる! 

f:id:ariruariru:20201025002923j:plain

 

夏のフィレンツェは夜8時でも明るい。

門限は8時。

ついつい遅くなってしまった。

十代の時のような気持ちで、速足で歩く。

「ヤバい!門限だ!」

なんて懐かしいんだろう、この心境。

なんだか笑いがこみ上げてくる。

 

家に帰る楽しみ。

ホームステイの醍醐味だ。

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村