「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その17>「私はただの旅人。悩める旅人が考える旅の定義とは?」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その17>」。

おうちで旅人。まだまだ、本日も、、、。

もう旅に行っていいのかな?まだかな?

を繰り返す日々です。   


目次

 

「感染対策をしっかりして」って何?

「感染対策をしっかりして」という

枕詞を毎日のように聞いていると、

なんだかそれさえ付けておけば、

もうすべて上手くいくのではないか

という楽観的な(なげやりな)気分になり、

判断基準が揺らいでくる気がする。

 

どうするべきか、例えば

旅に行くべきか、行かざるべきかなど、

自分で判断なければならない状況に

疲れてきているのかもしれない。

だって、本当は行きたいんだもん。

 

もう旅に行っていいのかな?

もう旅に行っていいのだろうか?

 

もし、もう旅に行ってよいのなら、

今、行く旅先はどこだろう?

それは、どんな旅だろう?

 

何度も思いをめぐらせてみた。

でも、なかなかピンとくる旅先が

見つからないというのがホントのところ。

 

行きたいところは山のようにある。

でも、今、行くべきところがないのだ。

 

旅を100%楽しめるようにするためには、

自分が納得のいく旅でなければならない。

人が密集しなくて、換気ができて、

あまり遠くなくて、、、、

と、旅の条件をあげつらうと

「これは本当に今行くべき旅なのか?」

という疑問がわいてくる。

 

 私は海外旅行が好きで、

毎年のように出かけているけど、

それでも行かなかった年がある。

私はヨーロッパが大好きだけど、

ヨーロッパへ行かなかった年もある。

f:id:ariruariru:20201010105417j:plain

(ヨーロッパの社会情勢に不安定な要素を感じた年、旅の行き先はオーストラリアに。)

 

その時々の世界情勢や治安やさまざまな要素から、

旅先と旅のプランを練っているからだ。

 

当然、行くのに不安を感じる旅先は選ばないし、

行ったことを後悔しない旅先を選ぶようにする。

 

私はただの旅人

私は「旅人」であって「冒険家」ではないので、

危険を冒して危険地帯に出かけることはないし、

家族に心配をかけてまで、出かけたいとも思わない。

 

 

私にとって旅は欠かせないものだけど、

旅なら何でもいいというわけではない。

むしろ、日ごろ旅をあまりしない人よりも

こだわりが強く、ストイックに

正しい旅の在り方や理想を持っている気がする。

 

f:id:ariruariru:20201010110153j:plain

(行きたいと思ってから何年か越しに訪れたイタリア・ボローニャ。2015年撮影。)

f:id:ariruariru:20201010110224j:plain

(イタリアは何度も行ってるけど、ラヴェンナはなかなか行けなかった。2015年撮影。)

ariruariru.hatenablog.com

 

つまり私は、今の現在の世間の状況は、

旅を楽めるような状況ではないと

どこかで判断しているのだろう。

だから、旅に気乗りがしないのだ。

 

欲望を満たすためだけに旅に出る

旅に出られなくなった旅人が、

「旅」というものと向き合って過ごしている、今。

それはそれで有意義な時間じゃないかと

考えるようになった。

 

経済をまわすために旅に出る?

飲食店や観光業を助けるために旅に出る?

 

いやいや、なんてナンセンス!

 

私は私の欲望を満たすためだけに旅に出る。

私の旅はそういうもの。

旅は何かの道具でも手段でもなく、

それ自体が目的だ。

 

f:id:ariruariru:20201010110535j:plain

(満たされた気持ちと、さみしい気持ちが入り乱れる、旅の帰り道。2015年撮影。)

さて、今一度、旅と向き合って、

次の旅のプランでも練り直そうか。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ