「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!世界遺産キンデルダイクの風景は、ずっと忘れられない!」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。

その後はベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅へ。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

船で到着!世界遺産キンデルダイク

この日の朝、デン・ハーグに別れを告げ、

ベルギーのブリュッセルを目指している私たち。

 

しかしいきなり、ロッテルダムで途中下車。

新マース川を行くクルーズ船で1時間、

キンデルダイクへ到着!

 

おー!看板にワクワク。

こんなにも風車が並んでるんだ。

f:id:ariruariru:20200819123902j:plain

キンデルダイクは、18世紀に造られた古い風車が

19基残る、オランダの中でも貴重な場所。

世界遺産にも登録されている。

アムステルダム滞在の時に、ザーンセ・スカンス

の風車を見に行って、とても感動した。

そして、どうしてもキンデルダイクのものも

見たくなったのだ。

 

ザーンセ・スカンスに行った時のもの

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ロッテルダムから1時間かけてキンデルダイクへ。

キンデルダイクで1時間を過ごし、

船でロッテルダムへ戻るという3時間のツアー。

 

運河に挟まれた一本道を歩く

しばらく歩くと、見えてきた!

この日しか、来るチャンスがなかったキンデルダイク

ありがとう、このお天気!

f:id:ariruariru:20200819123738j:plain

まっすぐにのびる平坦な道。

運河に映りこむ風車が美しい。

f:id:ariruariru:20200819123748j:plain

絵ハガキの世界が目の前に。

風車なので風がないと困るのだが、

風がないおかげで運河に映る美しい姿が見れた。

f:id:ariruariru:20200819123803j:plain

風車のある風景は、とても優雅な感じがして

絵本の世界のようだと思うのだが、

風車はオランダにとっては欠かせないもの、

この土地で暮らすために必要不可欠だったものだ。

 

風車が動いているとき、グワングワンと大きな音が鳴る。

羽根ごと飛んで行ってしまうのではないと思うほどの振動。

風車守は騒音と振動とともに暮らしていたのかと思うと、

その生活も並大抵の苦労ではないと想像できる。

f:id:ariruariru:20200819123826j:plain

でもゆったりと、両側の風車を眺めながら

運河に挟まれた平坦な一本道を歩くと、

とてものんびりして、心が落ち着いた。

 

ロッテルダムへ向かう船でのランチ

キンデルダイクでの時間は、あっという間にすぎ、

もうロッテルダムに帰る時間となってしまった。

ロッテルダム行きのクルーズ船に乗り込む。

f:id:ariruariru:20200819123956j:plain

帰りは船の中で昼食をとった。

オランダらしく、クロケット(コロッケ)のサンドイッチ。

そして、またまた、ビール!

f:id:ariruariru:20200819124004j:plain

 

ロッテルダムの船着き場が見えてきた。

印象的なあの橋が目印だ。

f:id:ariruariru:20200819124021j:plain

船着き場に到着。船を降りる人と、

次の船を待つ人でごったがえしている。

f:id:ariruariru:20200819124029j:plain

急ぎ足のキンデルダイク

それでも寄り道してよかったと思う。

あの景色は、ずっと忘れられないものになりそうだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ