「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!アムステルダムからデン・ハーグへ。列車で食べる飯はなぜうまい?」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムデンハーグに滞在し、

ベルギーのブリュッセルへ、

最後はフランスのパリへと南下する。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

 

書きかけだった旅の記録、

その続きを書いていきます。

 

目次

 

アムステルダムにさようなら

 

ariruariru.hatenablog.com

 

乗りなれたトラムもこれでおしまい。

そう思うと、センチメンタルな気分になる。

アムステルダムの空もそんな感じ。

ピッカーンとは晴れない。

f:id:ariruariru:20200816221138j:plain

何度乗っても、いつも清潔できれいな

アムステルダムのトラム。

素晴らしい!

f:id:ariruariru:20200816221150j:plain

 

列車で食べる飯はなぜうまい?

アムステルダム中央駅へ。

ここから、「デン・ハーグ」まで列車で移動。

f:id:ariruariru:20200816010734j:plain

車内で簡単ランチを食べるために、

駅前の売店でサンドイッチを購入した。

f:id:ariruariru:20200816221203j:plain

アムステルダムからデン・ハーグまでは

当時10.60ユーロ。50分の列車旅。

 

なぜかいつもこうなっちゃうんだけど、

電車に乗り込んだとたんにお腹がいてきて、

買った食料を席に座るなり食べちゃう。

席に座れたという安心感?

これは日本でもいつも同じだ。

そして、列車で食べる飯は、たいていうまい。

これも日本でも同じ。

 

というわけで、早速、

チーズが「これでもか!」というくらい

入っているサンドイッチ。

f:id:ariruariru:20200816222503j:plain

食べ応えがすごい。そして、、、おいしい!

ブリーというチーズがたんまり入ってる。

今でも大好きなチーズなんだけど、

この時からすでに好物だったようだ。

つい先日も、このチーズを近所の

輸入食料品店で購入したのだが、

チーズ大国オランダなら、

美味しくて安く気軽に買えるんだろうな。

 

オランダの車窓から

その後は、「オランダって、本当に平らだね、、」

とか言いながら車窓を楽しむ。

日本だったら、車窓からは必ず山が見えるから。

f:id:ariruariru:20200816221219j:plain

あっという間に時刻通りに到着!

時刻通りに列車が着くことの安心感。

 

デン・ハーグ中央駅」

おぉ、高層ビル、、、都会だ。

f:id:ariruariru:20200816221231j:plain

駅からホテルまでは1キロほどありそうなので、

普段なら歩くところだが、スーツケースを

持っているこの日はトラムのお世話になる。

 

大好きなトラム、またありました!

デン・ハーグ中央駅前から、トラムに乗った。

この街もトラムが走る街だ。

中央駅を出ると目の前にトラムの停留所が

何列にも並んでいて、びっくりした。

駅前から少し離れると、もう緑に囲まれる!

f:id:ariruariru:20200816221241j:plain

このデン・ハーグのトラムの感じが、

旅に行けなくなったこの期間、

夢に登場した光景によく似ていた。

「そうだ、ハーグの旅のブログ、まだだった、、、

よく考えたら、オランダの旅、途中で止まってる、、」

ということをその夢が思い出させてくれたおかげで、

今、これを書いている(笑)

 

その夢の話はこちら。

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

素敵なトラム。スタイリッシュな

アムステルダムとはまた違う。

ノスタルジック!

f:id:ariruariru:20200816221251j:plain

 

トラムが好きすぎて、こんな記事を書いてしまっている。

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

何がある街?デン・ハーグ

さて、到着した「デン・ハーグ」という街。

日本語では一般的に「ハーグ」と呼ばれている。

アムステルダムロッテルダムに次いで、

オランダ第3の都市だが、実は議事堂が

おかれている政治的に重要な街だ。

政治についての首都といってもいいくらい。

 

さらには、国連の国際司法裁判所もここにある。

(そういえば学校で習いました。)

 

私たちの元々の滞在の目的は、

マウリッツハイス美術館エッシャー美術館。

それを楽しみにしてきた。

 

でも実は、デン・ハーグという街の魅力、

私たちはまだ知らないのだった。

2泊した後、離れがたくなる街だということを。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ