「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その22>「旅するコーヒー。旅先のコーヒーを懐かしんで」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その22>」。

旅に出られない日々。旅人の戯言が止まりません、、、。


目次

 

旅するコーヒー

私の旅に欠かせないのが、コーヒー。

私はちょっとコーヒー中毒的なところがあって、

日ごろもコーヒーが毎日欠かせない。

たくさん飲むわけではないけど。

 

そして私にとって、

美味しいコーヒーの記憶は、

ヨーロッパの旅なしでは語れない。

(ちょっと大げさですが。)

    

ariruariru.hatenablog.com

 

コーヒーに対してこだわりを持つ人は多い。

豆や産地やこだわる人あり、こだわる店あり。

豆の挽き方やコーヒーの淹れ方にこだわる場合も。

 

旅先で味わうこんな素敵なコーヒー

昨年末、倉敷へ出かけた。

f:id:ariruariru:20201115174422j:plain

倉敷の美観地区はいつ来てもいい。

そしてこの路地の奥に、

美味しいコーヒーが飲める店がある。

 

この路地の奥。

クラシキ庭苑の奥にひっそりと。

f:id:ariruariru:20201115174324j:plain

コバコーヒー(koba coffee)という店。

 

豆を選んで注文できる店は何度か行ったことはあるが、

このお店の魅力的なところは、

コーヒーの淹れ方を3種類から選べるというもの。

ペーパードリップ」、「サイフォン」、「フレンチプレス」の3種類。

こんなお店は初めて!

 

理科の実験のように、カウンターには

サイフォンが3つ並んでいた。

f:id:ariruariru:20201115174224j:plain

 

メニューにはそれぞれの淹れ方の特徴が書いてある。

熟読したのちに、サイフォンを選択。

決め手は、サイフォンはより豆(銘柄)の

特徴(癖)が出ると書いてあったから。

コーヒー豆、そのものをいただきましょう。

f:id:ariruariru:20201115174240j:plain

豆はブレンドを選択。ブレンドにも3種類あって、

「マイルド」、「ほろにが」、「ストロング」から選べる。

こちらは迷わず、「ストロング」を選択。

 

また、このチーズケーキが美味しくて。

まったりとしたニューヨークチーズケーキ。

最高の組み合わせ。

素敵なお店で、素敵な空間。

素敵な旅の中の1ページ。

 

私が気になるフランスのコーヒーは

大好きなコーヒー。

豆も気になるし、淹れ方も気になるけど、

私が一番気になるのは、

土地ごとで変わるコーヒーの飲み方である。

 

イタリアのエスプレッソも好きだし、

日本式のドリップで入れたコーヒーも好き。

 

フランスで飲むエスプレッソ。

普通に「コーヒー」と頼むと、エスプレッソが出てくる。

f:id:ariruariru:20201115171851j:plain

(パリのオルセー美術館のレストランでいただくコーヒー。2019年夏。)

 

エスプレッソマシンで淹れられるコーヒー。

このコーヒーにミルクを混ぜると「カフェ・オレ」。

お店では「カフェ・クレーム」と書いてあることが多い。

 

本来「カフェ・オレ」は温めたミルクを入れ、

「カフェ・クレーム」は、スチームしたミルクを入れる。

本当は違うものだけど、お店で「カフェ・オレ」を

注文すると、「カフェ・クレーム」の状態で出てくる

ことが多い気がする。

 

フランスで「コーヒー」と言ったら、

これくらいの量のエスプレッソ。

ボルドーの駅中の安いモーニングセット。

f:id:ariruariru:20201115172335j:plain

ボルドーの朝ごはん。この後電車で移動。2019年夏。)

 

やっぱり大好き!イタリアのコーヒー

イタリアへ行くと、もちろんコーヒーはエスプレッソ。

そもそもエスプレッソとはイタリア語だ。

量はぐっと少なくなる。濃厚!

f:id:ariruariru:20201115172529j:plain

(イタリアのフィレンツェ。飲んでる途中ではありません。2015年夏。)

 

f:id:ariruariru:20201115172545j:plain

(イタリアのボローニャで。2015年夏。)

 

そうそう、これくらいの量をぐびっと飲む。

これを飲むとイタリアに来たっていう気がする。

南下すればするほど、量が減り濃厚になる

エスプレッソ。

 

旅先のバールでぐびっと飲んで、

その日の街歩きのプランを考える。

 

駅のバールでテイクアウトして、

列車の中で車窓を楽しみながら飲む。

 

そんな旅。また気軽にできる時が

やってくるんだろうか。

信じて楽しみに待つしかない。

今は。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ