「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「バルセロナは欲張りな街だ!ここはスペイン?いや、これがバルセロナ!」

 2012年8月

 

久しぶりに訪れたスペイン。

マドリッドを拠点に、スペイン南部のアンダルシア地方へ。

グラナダで2泊、コルドバで寄り道して

再びマドリッドへ。その後、トレドで1泊。

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

そしていよいよ、最終目的地バルセロナへやってきた。

 

目次

  

躍動的なバルセロナの街

バルセロナカタルーニャ州の州都である。

カタルーニャ州は、スペインの中でも独自の文化を

持つことで知られる地域だ。

イスラム教徒の力が強かった9世紀のイベリア半島

カタルーニャフランク王国の一部だった。

18世紀にスペインの勢力に飲み込まれたが、

失いかけた文化はその後も一部は守られてきた。

バルセロナの街には、スペイン語のほかに

カタルーニャ語の表記があふれている。

 

何といってもサグラダ・ファミリア

独立問題に揺れるカタルーニャ

政治の動きなど考え方はいろいろあれど、

この街が魅力に満ちていることは誰も否定できない。

 

19世紀半ば、モデルニスモといいう芸術運動が起きた。

芸術家たちの作品が次々にバルセロナの街を彩る。

ガウディもその一人。 

 

f:id:ariruariru:20201115121054j:plain

さかさまになっててもすごい!

f:id:ariruariru:20201115121106j:plain

 

 

サグラダ・ファミリア聖堂は、

ガウディの遺志を継いで建設が続く建物だ。

永遠に完成しないものかと思っていたが、

とうとう完成が近づいてきたらしい。

ガウディ自身が手掛けたのは

東側の「生誕のファザード」と4本の鐘楼。 

f:id:ariruariru:20201115121232j:plain

 

 

バルセロナは欲張りな街だ! 

バルセロナの街の魅力は、自由な雰囲気だと思う。

都会的で整った新市街と迷路のような旧市街の対比。

そんな街歩きも楽しめる上に、南側には開放的な

ビーチが待っている。 

f:id:ariruariru:20201115121318j:plain

夏のバルセロネータ海岸は地元の人と観光客で大賑わいだ。

  

魅力の詰まった街に滞在する楽しみ

f:id:ariruariru:20201115121353j:plain

 

バルセロナは長期滞在にぴったり。

都会的で便利な部分もあり、

ビーチリゾートも楽しめる欲張りな街だ。

自由で開放的な雰囲気は長く滞在したくなる街。

心地よいバルセロナ滞在をふりかえってみる。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村