「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その25>「もがく旅人は、海が恋しい。」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その25>」。

とうとう冬がやってきてしまった。

行きたいとこリストばかりが増えた2020年だったなぁ。


目次

 

もがく旅人

旅に出られない、もどかしい日々が続く。

仕事は忙しくて、ありがたいような、

それはそれで怖いような、

なんとも正解のない日々の連続。

一言でいえば、「不安」というヤツだ。

 

日々、もがいている旅人。

海外旅行にも行きたいし、温泉にも行きたい。

さっきテレビで見た草津温泉

コロナが落ち着いたら絶対行こう。

もちろんヨーロッパも。

今度こそ、イタリアのシチリアだ。

 

でもでも、今すぐにどこへ行きたいかと言われたら、

「海」かもしれないな、と思ったりする。

 

旅の途中で出会った海

普段は、海を目的地に出かけたりしない。

自然が嫌いなわけではないけど、

それを楽しむことを目的とした、

例えばキャンプなどのアウトドアには

まったくといっていいほど興味がないのだ。

 

でも今、ふと思うのは、旅の途中で出会った

「海」かも。ちょっと疲れているのかな、、、。

 

例えば、何気なくふらっと訪れた、

兵庫県神戸の六甲アイランド

思い返せば、それは2018年3月のこと。

f:id:ariruariru:20201207224958j:plain

友人としゃべって食べての夜を過ごして、

ホテルに一泊した小旅行。

翌朝、私たちの前に広がっていたのは、

こんなすばらしい海の風景だった。

f:id:ariruariru:20201207225002j:plain

だれもいない。静かだ。

雲一つない空から、太陽の光が降ってきて、

まぶしくて気持ちよくて直射日光が暑くて。

思わぬところででくわした、

素敵な時間だったな。

 

そして、例えばそれは岡山県牛窓

 冷たい風が容赦なく海から吹きつける

2017年12月。

f:id:ariruariru:20201207225212j:plain

神々しく光る瀬戸内海と、

暮れていく空の美しさに見惚れた。

f:id:ariruariru:20201207225220j:plain

 

海が恋しい

なぜだか海が恋しくなった冬。

知らず知らずのうちに、海に癒されていたのかなぁ。

普段の私は、都会で忙しい生活している。

旅に行かない限り、海を見ることはないのだ。

そんなことに改めて気づいた、この冬。

f:id:ariruariru:20201207235041j:plain

(2014年春。兵庫県網干にて。)

 

「旅要素欠乏症」の自覚は十分にあったのだけど、

まさか「海」不足という症状もあったとは、、、。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

気づくのに10か月かかった。

f:id:ariruariru:20201207235301j:plain

(2018年冬。よく晴れた鎌倉。江ノ電に乗って。)

家から一番近い「海」を眺めに行ってみようかな。

行ったことないけど。

 

初めて、海を見ることを目的とする

小さな小さな旅へ出かけてしまいそうだ。

いつもの旅に出られない旅人は。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ