「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その37>「地球の歩き方〈東京〉を買ってしまった」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その37>」。

本日も恋しい旅を思って過ごす旅人の休日です。

東京の旅をふり返ります。


目次

 

地球の歩き方「東京」

買ってしまった。

きっと買ってしまいそうだと思いつつ過ごした数日の後。

f:id:ariruariru:20210313124946j:plain

私は地球の歩き方Lover。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

海外旅行に行くたびに買って、

同じ国や地域に行くときは新しいのを買いなおし、

古いものは状態が悪くなった時に捨ててきた。

 

過去30回ほどの海外旅行へ出るときは、

必ず購入してきたガイドブック。

感謝したり、文句を言ったりしながら使ってきた。

 

そんな「地球の歩き方」も、2019年の

フランス&スペインの旅以来購入していなかった。

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

しかし、本屋に平積みになっている「東京」の文字。

買わずにはいられなかった。

しばらく東京にも行けないと思うけど。

 

このわかりやすい地図がいいんだよなぁ。

f:id:ariruariru:20210313124952j:plain

私にとって「地球の歩き方」は、

ただのガイドブックではない。

「東京」はまだじっくりは読んでいなくて、

パラパラ読みをしただけ。なんだかもったいなくて。

 

次の東京への旅(いつかわからないけど)の

ためじゃなく、ただ読みたいと思う。

 

直近の東京旅は

そういえば、最後に東京を訪れたのは、

2019年の6月だった。

私は関東在住ではないので、

それ以来、東京には行けていない。

 

その旅は、めずらしく平日が休みになって

一人ででかけたわがまま気ままな旅だった。

 

軽井沢で1泊、東京で1泊。

東京での宿は、

池袋の「Book and Bed Tokyo」

www.bookandbedtokyo.com

 

現在は、コロナの影響で営業を休止しているようだ。

「Book and Bed Tokyo」は、

「泊まれる本屋」をコンセプトに展開している

宿泊施設で、「本屋」と言いつつ本は売っていない。

 

池袋のビル群の2フロアにこんな空間が広がっている。

f:id:ariruariru:20210313130445j:plain

左手の本棚の奥にベッドがあり、

まるで押し入れの中に布団を持ち込んで寝るような感じ。

完全にドラえもんだ。

「本を読みながら夜更かしをして、いつまにか寝ていた」

みたいなことを可能にするための空間。

 

トイレやシャワーは共同で、

いうなればカプセルホテル風なんだけど、

旅好き本好きにはたまらない。

 

旅好き本好きがたまらない空間

たまたま私が予約したベッドの上の本棚は、

旅にまつわる書籍が振り分けられた場所だった。

それだけでなんだかうれしくなる。

f:id:ariruariru:20210313130514j:plain

 

本を読みながら、ときどきぼんやりしながら、

だんだんと夜が更けていく。

f:id:ariruariru:20210313130707j:plain

共有スペースのソファで、しっとりと夜更かし。

私はもともと夜行性で夜更かし大好き。

普段は「早く寝なくちゃ」の呪縛で苦しんでいるのだが(?)

堂々と夜更かしができるなんて、なんて素敵なの。

f:id:ariruariru:20210313130608j:plain

あくびが止まらなくなるまで読んで、

その後は押し入れみたいなベッドにもぐりこむ。

鍵もないベッド、「寝られるかなぁ」なんて杞憂だ。

ガーガー鳴っているエアコンと、

上の住人が寝返りをうった時の

ぎぃーぎぃーの音に包まれながら、

気づけば朝だった。

 

池袋の雨の朝

翌日の朝。この日は朝から雨。

前日に買っておいたパンと、宿で淹れてもらった

濃いコーヒーで朝ごはんを食べながら、読書。

f:id:ariruariru:20210313130533j:plain

快適すぎて、この日の予定を変更して、

宿での滞在時間をのばしてしまった。

池袋に降る雨の音を聞きながら読みふける旅の本。

 

近くても遠くても、広くても狭くても、

天気が良くても悪くても、

にぎやかでも静かでも、

忘れられない旅の形があるな。

 

また行こう、東京に。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ