「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「これが教会?入ってびっくり!爽やかな風を感じるサグラダファミリア」

2012年8月

 

この夏は、暑い熱いスペインを一人旅。

内陸の首都マドリッドから入り、

アンダルシア地方のグラナダコルドバと旅し、

古都トレドにも足を延ばした。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

そして、旅の最終地バルセロナへ!

 

目次

 

これが教会?爽やかな風を感じるサグラダファミリア

 この日は、サグラダファミリア大聖堂を訪れている。

サグラダ・ファミリア大聖堂は、バルセロナが誇る

天才建築家ガウディの作品だ。 

 まずは、大聖堂の周りをぐるりと一周した。

 

そして、いよいよ2010年に完成した大聖堂の内部へ。

うわ~!!広い~!!

f:id:ariruariru:20190330165241j:plain

内部に入ってみて驚いた。

これが教会?ものすごい開放感に溢れている。

f:id:ariruariru:20190330165249j:plain

森をイメージしてつくられたという聖堂内部。

なるほどと思わず納得する。

確かに森の中に足を踏み入れたような気分だ。

爽やかな風が吹いているような感じがする。

f:id:ariruariru:20190330165300j:plain

もちろんここは祈りの場。でも、なんだか

リラックスしにやってくる憩いの場所という雰囲気かも。

 

こちらの部分は、ステンドグラスが入っていなかった。

でもスペインの夏らしい日差しが思う存分入って

これはこれで素敵だ。

f:id:ariruariru:20190330165310j:plain

天井を見上げると、もうそこは何が何だか……。

凄すぎる!

f:id:ariruariru:20190330165321j:plain

サグラダファミリアの森に包まれて

一度は訪れたいと思っていた場所、サグラダ・ファミリア大聖堂。

外部の圧倒的な存在感に驚き、興奮のまま内部へ足を踏み入れた。

でもそこは、今まで行ったことのあるキリスト教の教会とは

まったく違った雰囲気。

 

建築家ガウディが、自然界にヒントを得てデザインしたと言う。

どうみても奇抜なデザインなのに、なぜか尖ってはいない。

それは自然界のなせる業なのか。

穏やかで温かい空気はそこには広がっていた。

 

扉に刻まれた各国語。この前で各国の観光客が母国語を探す。

もちろん私も。日本語で書かれた「われらの父」という文字を

見つけてうれしくなる。それはどこの国の人も同じだろう。

f:id:ariruariru:20190330165337j:plain

世界中から集まったさまざまな文化の人々が、

同じものを見て感動できる。感動を共有できる。

それって、素晴らしいことだなとあらためて思う。

f:id:ariruariru:20190330165345j:plain

やわらかい空気に包まれて、旅の楽しみを噛みしめる時間。

サグラダ・ファミリアの森に包まれて。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村