「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「バルセロナの魅力にもうお腹いっぱい!?忘れちゃいけない、ビーチと空中散歩!」

2012年8月

 

この夏は、スペインを気ままに一人旅。

マドリッドからアンダルシア地方のグラナダ

コルドバ、トレドとめぐって

旅の最終地であるバルセロナへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

 目次

 

バルセロナの魅力の数々に、もうお腹いっぱい!?

バルセロナは本当に魅力的な街だ。

これまで訪れたスペインのどの街とも違う、

独特の雰囲気を持っている。

カタルーニャの歴史が息づいた街。

ariruariru.hatenablog.com

 

そんなバルセロナをさらに魅力的にしているのが海!

f:id:ariruariru:20190427185429j:plain

なんかずるい……。

(一体どういう感情なのか、自分でも整理がつきませんが)

 

大都会のくせして、開放感があるリゾート地のような雰囲気。

f:id:ariruariru:20190427185927j:plain

歴史ある建造物や芸術を感じる建築物があふれる街。

独創性がみなぎるガウディやモンタネール。

 

食べ物や飲み物は全部美味しいし、

みんな親切で人懐っこいし、交通の便はいいし、

気候も温暖だし、(夏はちょっと暑すぎるけど)

一体何なんだー!?この街は。

ずっとバルセロナに居ればいいじゃないか、という

旅する目的を根底から覆される街だ……。

 

忘れちゃいけない!バルセロナの海!海!海!

さて、気を取り直して旅を続ける。

地下鉄のバルセロネータ駅へ。

バルセロネータとは、バルセロナの南西にある

海に突き出た三角形の一帯のことで、

ビーチが広がるエリアのことだ。

 

地下鉄でビーチに行けちゃうってとこがまたいい。

ホントに、バルセロナは欲張りな街である。

 

駅を出て少し歩くと、もうこんな光景!!

やばい!日焼けが……!

f:id:ariruariru:20190428225253j:plain

海だー!大西洋だー!リゾートだー!贅沢だー!

ふり返れば大都市。でも目の前には海!

とても気持ちの良いビーチ。

暑いけど、ここなら気持ちいい!

f:id:ariruariru:20190428225330j:plain

高級リゾート地とは違って、庶民的な雰囲気。

またこれがのんびりできていい感じ。

f:id:ariruariru:20190428225332j:plain

ビーチサンダルで街を闊歩して、

そのまま海に飛び込める!大興奮だ!

f:id:ariruariru:20190427214947j:plain

ちょっとアイスでクールダウンして落ち着こう。

そうそう、気になっていたあれに乗らないと!

 

空中散歩!空から楽しむバルセロナ

そうそう、気になっていたあれとは、

ランブラス通りを海まで歩いたときに見た、

ロープウエイのこと。これこれ。

f:id:ariruariru:20190427185440j:plain

これがずっと気になっていた。

というわけで、さっそく乗り込みに行ってみる。

バルセロネータの端に乗り場を発見。

f:id:ariruariru:20190430115656j:plain

 バルセロナのこのロープウエイは、

1929年の万博の時に開通したものらしい。

上がってみると、結構な人が待っていた。

f:id:ariruariru:20190430115746j:plain

なかなか年季が入っているロープウエイ。

かわいいー!!!レトロそのもの!

f:id:ariruariru:20201115121541j:plain

このロープウエイは、バルセロネータと

モンジュイックの丘を結んでいて、途中駅の

トーレ・ダ・ジャウマ・プリメからも乗り降り可能。

トーレ・ダ・ジャウマ・プリメというのが

コロンブスの塔あたりから見えた鉄塔だ。

 

バルセロネータの乗り場から、ビーチを臨む。

f:id:ariruariru:20190430115731j:plain

20分ほど待って、やっと順番がやってきた。

バルセロナの街が美しく見える。

いよいよ乗り込む時。アトラクションに乗るみたい!

f:id:ariruariru:20190430115825j:plain

わー!気持ちいい!

正面に見えるのが途中駅の鉄塔。

その下に広がるのは、港を再開発したウォーターフロント

水族館やショッピングセンターが入る建物だ。

さあ、出発!

f:id:ariruariru:20190430115843j:plain

ここから、しばしの空中散歩。

海も素晴らしいし、バルセロナの街も。

360度どこを眺めようか迷っちゃう。

 

f:id:ariruariru:20190430115902j:plain

海の上を通過中。素晴らしい眺め!

写真ではよくわからないけど、サグラダ・ファミリア

グエル公園も、カテドラルも見える!

f:id:ariruariru:20190430115924j:plain

f:id:ariruariru:20190430120005j:plain

f:id:ariruariru:20190430120022j:plain

途中駅を過ぎると、モンジュイックの丘へ。

モンジュイックとは、街の南西部にそびえる丘。

1992年のバルセロナオリンピックの時に、

メイン会場になった場所だ。

f:id:ariruariru:20190430120038j:plain

何でもありのバルセロナ

今日も、また「やられたー!」と思わされる。

 

モンジュイックの丘は広い公園になっていて、

こちらもまた気持ちの良い場所。

f:id:ariruariru:20190430140110j:plain

丘からは、フニクラ(ケーブルカー)で下界へ。

たった3分で地下鉄駅にもどれる。

なんて便利な街なんだろう。

一人で感嘆の声をあげてしまう。

 

残念ながら、この日がバルセロナ最終日。

この旅で、もっと長く居たい街ナンバー1!

最後の最後まで、想像を超えてくる街だった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村