「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「バルセロナの旧市街を歩く!カテドラルの重厚感を存分に見よ!」

2012年8月

 

この夏は、久しぶりのスペイン一人旅へ。

マドリッドを拠点に、アンダルシア地方の

グラナダコルドバを訪れ、その後はトレドへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

 後ろ髪惹かれながらトレドに別れを告げ、

旅の最終地バルセロナに滞在中。

ariruariru.hatenablog.com

 

 

 目次

 

バルセロナのディープな旧市街で迷子になろう!

バルセロナの街は、新市街と旧市街から成っている。

どこが旧市街なのかはとてもわかりやすい。

新市街は、サグラダ・ファミリアがある場所のように

一区画がきれいな正方形の形をしている。

通りはまっすぐで、上から見ると方眼紙のようだ。

 

そんな新市街と対照的なのが旧市街。

道がくねくね、ごちゃごちゃしているところが旧市街だ。

迷子になったら旧市街ということ(?)。

   地図を見ればすぐにわかります。

        ↓
www.google.co.jp

 

そんな旧市街の中でももっとも古いのがゴシック地区。

古くはローマ時代に起源をもつという。

 

ゴシック地区には、13~14世紀の建物が普通に並んでいる。

その中心がカテドラル。バルセロナ守護聖人である

サンタ・エウラリアが祀られている教会だ。

カタルーニャ広場から南東の通りに入ると、

通りは一気に複雑になってくる。

 

左手にピカソの壁画が見えると、奥にはカテドラルの塔が。

f:id:ariruariru:20190427182547j:plain

 何気なく通り過ぎそうになるが、

このピカソの壁画もなかなかのみどころ。

カタルーニャ建築家協会が制作したものらしい。

 

ピカソはスペインのマラガに生まれ、

フランスで画家活動を行った。

それは知っていたのだが、フランスに赴く前、

バルセロナで10代の多感な時期を過ごしたそうだ。

フランスのパリにあるピカソ美術館は訪れたことがあるが、

バルセロナ旧以外にもピカソ美術館がある。

 

ピカソバルセロナに滞在した時期、

それはちょうどバルセロナモデルニスモ

盛り上がっている時期だった。

1881年生まれのピカソ

1850年生まれのモンタネール。

1852年のガウディ。

この旧市街で、すれ違ったりしていたのだろうか。

 

バルセロナのカテドラル、この重厚感を見よ!

カテドラルへ向かう。

建物の隙間が道だという感じ。

建物を縫うように進んでいく。

f:id:ariruariru:20190427183827j:plain

バルセロナが隆盛を極めた13~15世紀に建てられたカテドラル。

現在の姿になったのは20世紀になってからだという。

150年もの間、形を変えながら造り続けられた建造物。

造られた時代によって、石の色も変化している。

 

正面のファザードは比較的新しい感じ。

ザ・ゴシック!

f:id:ariruariru:20190427183919j:plain

中に入ってみる。

無料で入ることができるのがうれしいところ。

(現在は、無料の時間と有料の時間がある模様。)

 

扉を入ってびっくり!何?この重厚感!

 

f:id:ariruariru:20190427183843j:plain

 内部はカタルーニャゴシック様式の聖堂だ。

簡単に歩を進めることを躊躇う雰囲気。

 

この日の午前中にサグラダ・ファミリア聖堂を見てきた。

軽やかで人々が憩う場という雰囲気だった。

そして、こちらのカテドラルは、全然違う!

重々しく、荘厳という言葉がぴったりの祈りの場だ。

 

この天井や柱の美しさを見よ!

f:id:ariruariru:20190427183859j:plain

f:id:ariruariru:20190427183853j:plain

f:id:ariruariru:20190427183910j:plain

内部にいる間、息を止めてしまうような。

圧倒されっぱなしだった。

 

カテドラルの裏手の路地は、ひっそりそしていて

カテドラルの趣ををそのままに。

f:id:ariruariru:20190427183942j:plain

カテドラルの周りをぐるっとまわってみた。

広場からみるファザードも素晴らしいけど、

ゴシック地区にギュッと詰め込まれた街の雰囲気が魅力的。

f:id:ariruariru:20190427183954j:plain

 バルセロナの旧市街は歩かなきゃもったいない!

路地のすべてを網羅したい衝動に駆られる。

 

バルセロナサグラダ・ファミリアの街なんてとんでもない。

バルセロナは、サグラダ・ファミリアある街だった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村