「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

南ヨーロッパの旅で「黄昏時に物思う 旅先で見る素晴らしい夕景」

 目次

ヨーロッパの旅へ出ると強く思う 黄昏時の美しさ

世界各国、きっとどこでも黄昏時は美しいだろう。

日本でも、私の住む街でもきっとそうだ。

でも日常では、黄昏時をゆったりと過ごすことはできない。

 

私が黄昏時をゆっくりと堪能できるのは、

旅へ出た時だけだ。

とりわけ大好きなヨーロッパへ出かけた時は、

この一日の中でも特に美しい時間、

マジックアワーをどこでどんな風に過ごそうか、

それを考えるだけで楽しくなる。

 

花の都パリではやはりここ!

大都会パリ。

黄昏時を過ごすなら、やはりセーヌ川だ。

f:id:ariruariru:20201025220126j:plain

f:id:ariruariru:20201025220210j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

スペインの古都トレドで中世の夕景

マドリッドから1時間。

スペインの古都トレドは、

マドリッドから日帰りの旅行客が多く訪れる。

そんなトレドも1泊するとその魅力は何倍にもなる。

f:id:ariruariru:20201025220328j:plain

 

f:id:ariruariru:20201025220352j:plain

f:id:ariruariru:20201025220405j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

スペイン アルハンブラ宮殿の街グラナダの存在感

 スペイン南部、アンダルシア地方にグラナダは位置する。

グラナダと言えば、最も有名なのがアルハンブラ宮殿

内陸のグラナダは、日中は40度越えの暑い夏。

日が暮れ始めたころが街歩きの始まりだ。

f:id:ariruariru:20201025220507j:plain

いろいろな民族がいろいろな文化を育んできた街。

 

暗闇をまとい始めると、

ここがヨーロッパかどうかがわからなってくる。

f:id:ariruariru:20201025220514j:plain

f:id:ariruariru:20201025220525j:plain

 

ariruariru.hatenablog.com

 

イタリアのフィレンツェは絶景の宝庫!

イタリアのフィレンツェは、

私にとって思い入れが強い街だ。

イタリアへは何度も足を運んだが、

もっとも長い時間を過ごした街がフィレンツェである。

 

世界遺産の街はコンパクトで

観光をするのにちょうど良い大きさ。

しばらく滞在すると、

下町の風情が見えてくる。

 

フィレンツェの街は、

街自体が宝石箱のようだけど、

アルノ川でみる夕日は文句なしに絶景だ。

f:id:ariruariru:20201025220708j:plain

f:id:ariruariru:20201025220739j:plain

 

f:id:ariruariru:20201025220751j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

そしてやっぱり、フィレンツェ

フィレンツェそのものが放つ魅力が圧倒的。

f:id:ariruariru:20201025220833j:plain

 

黄昏時は物思うための時間だ!

夕日が沈みゆく、ほんのわずかな時間。

世界が輝くその時を、

実感できる旅の中の黄昏時。

私にとって、とても満たされる素晴らしい時だ。

と同時に、いろんな余計なものをそぎ落として、

自分にとって何が大切かを考えるときでもある。

 

そして、いつもこの思いにたどり着く。

ものごとはシンプルだ。

 シンプルに考えてシンプルに過ごそう。

頭ばかり使わないで、心を使って過ごそう。

 

そうして、この美しい時間が

私にエネルギーをくれるのだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村