「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

イタリア フィレンツェでホームステイの旅「暮らして楽しむ!」

2010年8月

 

イタリア・フィレンツェでホームステイ。

大人になってからのホームステイは、

昔とちょっと違う楽しみと発見。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

家族と過ごす夏のフィレンツェ

夏のフィレンツェはとっても暑い。

朝晩は涼しくなるが、日中は気温が高く、

近年は湿度も高い日が多い。

何度か夏のフィレンツェを訪れた。

 

日中の街歩きはかなり大変。

もちろん街歩きしながら、

ジェラートを食べ歩いたりするのも楽しみだが、

今回は2週間の滞在型の旅。

 

ゆったりとホストファミリーとの時間を楽しむ。 

元来は動物嫌いの私なのだが……。

ステイ先の家にはワンちゃん。

おとなしくて飄々としている感じ。

良い距離感で仲良くなれそう。 

 

f:id:ariruariru:20201114225059j:plain

 玄関へ出ようとしたら、私の動線を塞ぐように寝っ転がる。

最初は偶然かと思っていたら、

何度も同じことをする。

「一緒に遊んで!」という意味かな?

でも残念ながら動物は苦手なので、

ごめんね…一緒に遊べないのです。 。

f:id:ariruariru:20201114225350j:plain

f:id:ariruariru:20201114225239j:plain

気づけばこんなところにもワンちゃん。

お宅の入り口にあるサインはこの子かな?

f:id:ariruariru:20201114225204j:plain

ランチのテーブルセットは私の仕事。

私がセットをし始めても、全然無反応…。

  

キッチンで朝の光を浴びながら

ゆっくりしたフィレンツェの滞在。

家族みんなで朝食を食べる。

一通りおしゃべりをして、

みんなそれぞれの場所へ散っていく。

 

朝食の片付けのほとんどは、

住み込みのお手伝いさんがしてくれる。

ペルー出身の若い男の子だ。

食器などを一緒にキッチンへ運んで、

テーブルを拭いて、

そして最後に彼はレモンをかじる。

彼の出身地では、レモンは欠かせないらしい。

そして私はコーヒーメーカーに

新しい粉をセットする。

 

中庭でみんなで飲む朝のカフェラテとは違って、

濃いエスプレッソをダブルで。 

f:id:ariruariru:20201114225441j:plain

キッチンの窓からはキラキラと眩しい光が入り、

庭の緑の香りが漂ってくる。

そして彼のかじるレモンの香りも。

10時になったらイタリア語のレッスン。

あともうちょっとここでぼんやり。


この家で一番の働き者は、
キッチンのコーヒーメーカーかもしれない。 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com